オレンジ美星という名の

先日のおまかせパックには、ファーム前川さんのカリフラワーが入っていました。

 

f:id:chippyhappy:20200729173204j:plain


実家で食卓に登場しなかったせいか、ブロッコリーに比べるとマイナーなせいか(ですよね?)、カリフラワーというと、私の中ではちょっと敷居の高い野菜に分類されています。

 

味も食感も大好きなのに、お店で食べるか、デパ地下で総菜になっているものを買うか…といったところです。

 

 

 

調べてみたところ、カリフラワーはビタミンCが豊富で、【美肌】をつくったり、【風邪を予防】する効果があるそうです。

 

そして、アブラナ科野菜の特徴成分であるイソチオシアネートには、【免疫機能を高める】効果があるといわれています。

 

昨今、【免疫】という単語が出ると、気になって仕方がないですよね。

 

積極的にカリフラワーを摂取したくなります。

 

f:id:chippyhappy:20200729173343j:plain


ファーム前川さんのカリフラワーをピクルスにしてみました。

 

ちょっと検索すればレシピはたくさん出てきますし、なにも難しい調理はないんです。酸味と甘さが絶妙なピクルス液と素材の良さが相まって、なんとも美味しくできました。

 

自分でつくると常備菜がたっぷりできて、数日間、ちょこちょこ食べられるものいいところです。 

 

 

 

しかし、ピクルスの写真。白いはずのカリフラワーが、黄色く見えるんです。カレー風味にしたわけではないんですよ。

 

茹で方が悪かったかしら?

 

と思ったのですが、おまかせパックの明細をよくよく確認してみると、

 

「オレンジ美星」

 

との記載。食用の部分がオレンジ色の品種なのでした。「オレンジミセイ」と読むそうです。

 

茹でるとより一層オレンジが濃くなるとのこと。

 

カリフラワーは白いという思い込み!色眼鏡を外してみると、調理前のカリフラワーの写真だって、真っ白ではないですもんね。

 

━━━━━━━━━━━━━━……‥‥‥・・・・・
ツクツクで「さっぽろ創成Eats」を展開中。