ももたろう

「ban.K 森のやさい屋さん 」× 「さっぽろ創成セレクション」 コラボ企画

”北海道長沼町の朝採り野菜” 

おまかせパックの野菜紹介シリーズです。

 

本日ピックアップするのは、

原農園さんのトマトと青シソ。

 

f:id:chippyhappy:20200711172134j:plain

 

こちらのトマトは「ももたろう」といいます。

 

大玉トマトとしては、主流の品種です。

 

 

 

この日は、塩とオリーブオイルで味付けし、シソを散らしてみました。

 

トマトは塩を振ることで、ギュッとうまみが出てくるそうですよ。

 

頼れるのは、我が味覚!目分量と味見で作り上げた簡単サラダからあふれ出す夏の味。

 

シソというと、ついつい和風に攻めたくなるところですが、洋風にもばっちりハマります。

 

 

 

実は最近、そのまま食べられる手軽さと、お弁当に入れやすい便利さゆえに、ミニトマトばかりを購入していたのです。

 

久しぶりの大玉「ももたろう」があまりに美味しくて、ミニ派だった自分を反省しました。

 

 

 

ヨーロッパには、

 

「トマトが赤くなると医者が青くなる」

 

ということわざがあるそうです。それほど栄養たっぷりというわけですね。

 

 

 

美味しいうえに、健康にもよいなんて!!

 

俄然、トマトが愛しくなりませんか。

 

もうすぐ札幌に訪れるであろう夏本番。

 

トマトを食べて元気に乗り切りましょう!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━……‥‥‥・・・・・
ツクツクで「さっぽろ創成セレクション」を展開中。