キャベツ一玉

突然ですが、質問です。

 

キャベツが一玉あったら、どうしますか?

 

一人暮らしならば、まずまるまる一玉を買うことはないですよね?二人暮らしでも、カットされた1/2玉で十分でしょうか。個人的には、一玉ってけっこうな量だと思います。

 

さて、どうでしょう?どんなふうに食します?

 

f:id:chippyhappy:20200711165927j:plain


というのも、キャベツが一玉入っていたのです。

 

「ban.K 森のやさい屋さん」 × 「さっぽろ創成セレクション」のコラボ企画

”長沼町の朝採り野菜”【5品おまかせパック】

 

に、コロンとキャベツ。

 

仕事の後、寿珈琲で野菜をピックアップし、いざ家路へ。

 

帰宅して、一日働き疲れた私は、夫におまかせパックを託しました。

 

「今日はすぐに食べられる野菜を食べてみよう!」

 

そして、テーブルに登場したのがコチラ。

 

f:id:chippyhappy:20200711170117j:plain

この日の5品おまかせパックの明細と一緒に



カットしただけのキャベツ!!

 

ただ塩をつけながら食べる、シンプル・イズ・ベスト・スタイルです。

 

私が出勤前に作っていったメインの料理もあったのですが、我が家に空前絶後のキャベツブームが到来しました。小学校一年生の娘は、

 

「辛いね。キャベツって辛かったっけ?」

 

と言いつつも、手が伸びます。

 

たしかに芯の近くは大人も辛みを感じるのです。でも、みずみずしくて、元気いっぱいのクセになる味!結局、家族三人で半玉を食べきりました。

 

というわけで、古瀬農場さんのキャベツ一玉の行方はというと…

 

1. 切って、塩をつけながら食べる。(半玉)

2. 野菜スープにイン。(1/4玉)

3. 塩・砂糖・酢で、甘酢漬け。(1/4玉)

 

常備菜もできて、案外、あっさりなくなりました。

 

ごく当たり前な感想ですが、新鮮な採れたて野菜って美味しいですね。遠くまで調達しにいかずとも、手軽に入手できるのがまたうれしいポイントです。 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━……‥‥‥・・・・・
ツクツクで「さっぽろ創成セレクション」を展開中。