魅惑の白

あれはまだ雪の降る寒い季節のこと。

 

こどもの習い事仲間たちと食事に行った時、とあるママさんが言いました。

 

「うちの子、白い食べものが好きすぎて困るんですよ~」

  

ん?なにか困ることありますかね?

 

私の頭にはハテナが浮かんだのですが、ママ友の事例を聞いて納得しました。

 

「お肉の脂身が大好物だし、バターなんてカタマリごと食べたりするんですよ」

 

それはそれは!ハイカロリーな!!

 

私の中に白い巨塔が立ちはだかり、一瞬思考が停止して、他に列挙された例を忘れてしまいました。考えてみたら、まだまだありますよね、魅惑の白い食べもの。

 

 

 

しかしながら、ヘルシーな白も存在します。

 

豆腐、もやし、大根。そして…

 

f:id:chippyhappy:20200806101408j:plain

 

ロイシーコーン!!!

 

長沼町・池田農園さんで収穫されたものです。

 

この白さを見ていたら、冬の日の脂身の話を思い出したのでした。

 

f:id:chippyhappy:20200806101442j:plain

手前がロイシーコーン。白い。

 

ロイシーコーンは、一般的なとうもろこしに比べて、白く、甘く、粒皮が柔らかいです。黄色のとうもろこしも十分美味しいのですが、ロイシーコーンのさらなる甘さと美味しさといったら!!

 

 

 

3年ほど前、東京から北海道に遊びに来た友だちが、車で道内をめぐり、

 

「白いとうもろこしがあってね、めちゃくちゃ美味しいの!」

 

と、北海道在住の私たちに教えてくれたことがありました。

 

彼らはロイシーコーンを箱で東京に送って、帰っていきました。

 

 

 

そんな友人のオススメを聞き流すこと、早3年。

 

いつでも食べられると思っていたからこそ、無視していた地元の人アルアル。

 

おまかせパックの一品として、我が家にやってきてくれたからこそ、ロイシーコーンを食すことができました。

 

輝く白い粒は、至福をもたらす味なのです。

 

箱買いしたくなる気持ちが痛いほど分かりました。

 

 

 

うもろこしは、野菜の中では高カロリーといわれていますが、脂身やバターほどではありません。また、ビタミン、カリウム亜鉛など、栄養価が高く、食物繊維も豊富です。

 

ただし、収穫後すぐに食べないと、どんどん栄養も味も落ちるそうですよ。

 

朝採りを配送、または当日中に寿珈琲で受け取りのできるウェブチケットをぜひご活用ください。

 

直近の受け取りは、8/7(金)、8/10(月)です。

 

ご注文をお待ちしております。

 

━━━━━━━━━━━━━━……‥‥‥・・・・・
ツクツクで「さっぽろ創成Eats」を展開中。