食べ応えあり!ブロッコリー

以前、家族が病院で糖質制限の勧めを受けました。

 

うちに限らず、世の中、糖質を気にされている方も多いのではないでしょうか。

 

食事担当の主婦としては、あれはなかなか過酷な時期でありました。

 

あれはダメ、それもダメ… え?これもダメ??

 

じゃ、一体全体、何を食べたらいいの?!

 

全面解除になったわけではなく、今も自粛を続けていますが、難局は乗り切ったので、だいぶラクになりました。

 

 

 

あの時、病院で推奨されたのがブロッコリーです。

 

 

ブロッコリーは糖質量が少ないそうです。さらに食べ応えがあると。

 

 

 

「ban.K 森のやさい屋さん 」× 「さっぽろ創成セレクション」 コラボ企画
”北海道長沼町の朝採り野菜” 

 

先週のおまかせパックにもブロッコリーが入っていましたよ。

 

窪田農園さんのブロッコリー、「まずはカットしてみた」の図です。

 

f:id:chippyhappy:20200715125956j:plain


全体図を撮るのをうっかり忘れてしまいましたが、大きくて立派なんです。

 

切れども、切れども、終わらない…

 

スーパーのブロッコリーを茹でるのに、いつもはちょうどよいサイズの鍋がミッチミチになりつつも、初志貫徹。大きめの鍋に替えることなく、なんとか茹で上げました。

 

f:id:chippyhappy:20200715130021j:plain


ブロッコリーは茹でてしまえば、こっちのもの!

 

茹でたブロッコリーの保存期間は、冷蔵庫なら2~3日といわれています。

 

王道・サラダに。お弁当の隙間埋めに。炒め物にも。茹でておくと重宝します。

 

うちの子は何もつけずにそのままムシャムシャ食べるのがお気に入りのようです。

 

 

 

窪田農園さんのビッグなブロッコリーは、まさに食べ応えがあります。

 

茎の部分もスープに入れて、余すところなく美味しくいただきました。

 

 

 

ブロッコリーといえば、思い出す糖質制限

 

個人的には、これを食べると満腹感というより、満足感を得られます。

 

━━━━━━━━━━━━━━……‥‥‥・・・・・
ツクツクで「さっぽろ創成セレクション」を展開中。